〜天パーおチビ家族の育児記録〜 やんちゃマンあおくん!!

2才あおくんのやんちゃな行動を記録するブログ

〜天パーおチビ家族の育児記録〜やんちゃマンあおくん!!

MENU

出産した後、こんなの知らん!!と思ったこと〜ママの体編〜

こんにちわ!わたみです★

出産した後に、こんなこと知らなかったー!!って思ったことを紹介します!

今回は私の体に起こったことをまとめました!!

f:id:yantyakiroku:20200108170920j:plain

f:id:yantyakiroku:20200108170916j:plain

おっぱいに妊娠線ができた

いやーびっくり!!

出産前は妊娠線がやばいと知ってたので念入りにケアをしてたのに・・・ケアしてても少しできましたが;;

出産したらまさかのところにできました!!

出産した後にこんなことが起こるのは知らなかった!!!;;

f:id:yantyakiroku:20200108170910j:plain

出産前のことですが、正中線ができた

妊娠線の事ばかり気にしてたら、真ん中にがっつり黒い線ができました!!!

何これ??!!って思って調べたら正中線でした;;これも知らないーー;;

元々この線がある人が多いらしいです!お腹が大きくなって目立ったらしい;;

妊娠線とは違い、日が経てば薄くはなるのですが、気になり過ぎて正中線用のクリームを買って塗りました!!1年経って気にはなくなりました。

 

f:id:yantyakiroku:20200108170904j:plain

おっぱいのトラブル多すぎ①

★ 止まらない母乳!!

母乳がめっちゃ出るって人の問題です;;

吸われてる最中に、赤ちゃんも最初は飲むの下手なので急にプハって離す時があり、その瞬間にピューーー!って出続けました(;・∀・)

吸われてない方のおっぱいも出る時があり、母乳パッドがずれてたら大変なことになりました!!(;・∀・)

 

乳腺炎になる

乳腺炎にならないようにこまめに自分で出してたりするのですが・・・

やっぱり出てない腺が詰まってガチガチに!!!痛いです!!

自分で頑張って出そうとしても全然出てこないから2回ぐらい病院に行って助けてもらいました;;助けてくれるときもめっちゃ痛い!!!!w

詰まった母乳は冷たくてピューピューと噴射して出してもらいました(;・∀・)

 

 

f:id:yantyakiroku:20200108170859j:plain

おっぱいのトラブル多すぎ②

 ★ 白斑(乳口炎)になった

乳腺炎よりかは痛くなかったけどこれも痛かったです;;

ちくびに白い小さい点が出来てて「なにこれ?!」って調べたら母乳がちくびの入り口で詰まったものらしいです;;この状態での授乳も痛かった!w

 

★ ちくびが痛い

母乳でこんなにいろんなことが起こるなんて知りませんでした・・・!!

痛い時はミルクがいい・・・

ってなったけどミルクはミルクでめんどくさいんですよね?!

母乳やミルクは期間限定なので頑張るしかないですね・・・!!

 

まとめ

 本とかネットでいろいろ調べてたはずなのですが、こんなの知らん!! 

ってことがほんと多かったので、出産前の人や後の人と共有できたらいいなー!と思い紹介しました★なる人もいるしならない人もいると思いますが;;

何事も実際体験してみないとわからないですね(;・∀・)