〜天パーおチビ家族の育児記録〜 やんちゃマンあおくん!!

2才あおくんのやんちゃな行動を記録するブログ

〜天パーおチビ家族の育児記録〜やんちゃマンあおくん!!

MENU

あおくんの頭の形(斜頭症)がなおった話〜スターバンドとの出会い〜

こんにちわ!わたみです★

今回はあおくんの頭の形(斜頭症)がなおった話〜スターバンドとの出会い〜です。

気になるサイトは一体どんなサイトだったでしょうか...!

f:id:yantyakiroku:20191002165443j:plain

f:id:yantyakiroku:20191002165436j:plain

f:id:yantyakiroku:20191002225426j:plain

スターバンド治療というサイトに辿り着きました!

詳しくはリモルディングヘルメットといって乳幼児の頭蓋骨の歪みを

Remolding(再成形)するためのヘルメットです。

日本ではまだ馴染みはないですが、欧米ではかなり認知度が高く治療してる赤ちゃんがたくさんいるらしいです!

 

▼こちらのサイトで詳しく書いてあります。▼

https://www.ahsjapan.com/about/

f:id:yantyakiroku:20191002165424j:plain

f:id:yantyakiroku:20191002165419j:plain

頭の歪みの原因はほとんど寝る向きによるが病的原因もまれにある

『病気の可能性もある』と書いてあって少し不安に思いました。

すぐ病院に行かせたかったのであおくんも生後4ヶ月になるところでちょうどいいタイミングでこのスターバンドに出会ったなと思いました。

f:id:yantyakiroku:20191002225413j:plain

パパの行動が早い!!!

パパが一番気にしていたのでとにかく行動が早かったです!

この行動の早さがのちによかったとわかります!

f:id:yantyakiroku:20191002165409j:plain

スターバンド始める前に提携する病院の「頭の形外来」に予約を取る

スターバンドを始める前に提携病院で適応診断を受けなければいけません。

 適応診断を受けるために近くの提携病院に連絡してそこの病院の

「頭の形外来」の予約を取りました!

そんな分野があるのか!と驚きました(・o・)パパも看護師ですが珍しいと!!

提携している病院は全国で15箇所しかありません。

全国で15箇所の割には家から車で30分ほどの場所にありありがたかったです^^

 

▼提携病院の詳しいサイトです▼

https://www.ahsjapan.com/partner/

 

次回は病院での流れを紹介します!